シェアハウスに住む

入居に関して

入居にあたっては、大家・管理者との面接と体験入居(有料)をして、お互いに心地よく生活できると確認した上で、契約をします。
トイレ・お風呂・キッチンは共用となります。基本的にはアパート暮らしと同じで、自立した生活を送っていただきます。介護・福祉を必要とする人は、外部の在宅介護等のサービスをご利用ください。
一般社団法人ウイズタイムハウスは、入居時・入居中のご相談に応じたり、話し合いの場の調整をします。入居中のルールは、定期的に居住者の皆さんと話し合っていきます。

ご見学の上、2日以上2週間以内で体験入居をお願いします。(1泊2,000円)

入居について

Category: 入居について

夜勤の職員はいません。
また門限はなく、ごはんは各自自由にとっていただきます。
介護などケアが必要な人は別途ヘルパーや看護師さんなどをご利用ください。
ウイズタイムハウスでは、どんな福祉サービスが利用できるか、どこに相談すればいいか分からない場合のご相談に乗ったり、一緒に相談に行ったり、手続きのお手伝いをすることができます。
また、ヘルパーや訪問看護などがない時間にお声掛けをしてお話をする形で見守りをしたり、ご希望があれば大家として、ケアマネジャーさんなどとの話し合いの場に参加することも可能です。

Category: 入居について

お元気なご高齢の人、デイサービスを利用されているご高齢の人、知的や精神の障害のある人、実家から出たばかりの若い人など、色々な方がご利用されています。
お子さんは今のところ入ったことはありませんが、お子さんのいらっしゃる方も歓迎いたします。特に福祉的サポートが必要な人ではなくても、シェアハウスの暮らしをしてみたい、という方もご入居いただけます。

Category: 入居について

ご入居にご関心を持っていただきましたら、まず体験で泊まってみていただくことで、 暮らしやすい場かどうかをお互いに確認するためのものです。2日以上2週間以内でお願いいたします。
すぐに本入居とはならなくても、住まいを決めるまでのいっときの仮入居としても2週間まではご活用いただけます。

Category: 入居について

家賃は生活保護の住宅扶助範囲内となっている部屋が多いので、大丈夫です。管理費は、生活費からご負担いただくようになります。生活保護を利用して入居されている方は今までもたくさんいらっしゃいましたので、ご安心ください。

間取り

※現在、203(女性でも男性でも可)、207(男性がおすすめ)の入居が可能です。(車いすでのご利用も可能ですが、電動車いすはエレベーターに乗り切れない可能性が高いです。)
・水回りは共用です。
・トイレ、浴室、洗面所は男女別です。
・エレベーターがあります。
・1階には、地域から障害のある人が通う作業所(就労継続支援B型)があり、共有部分のお掃除をしてくれます。
・外の庭では1か月に1回、イベントがあるので、ご希望があればご参加ください。
・お部屋の空き状況はお問い合わせください。

初期費用

・敷金2ヶ月分(分納可能)
・礼金、更新料なし
・保証人が必要です(応相談)

  家賃 管理費・光熱費・消耗品費
6畳以下の部屋 51,000円~55,000円
(部屋の面積による)

25,000円
光熱費、消耗品(トイレットペーパー等)費、共有部分(トイレ、ふろなど)のお掃除代、J:COM、福祉的サポート(相談、福祉事務所への同行など)
オプションで見守りプランあり。
※ J:COMは5,000円相当のWi-Fi・ケーブルテレビのプランが使えます。

10畳の部屋 69,800円

25,000円
光熱費、消耗品(トイレットペーパー等)費、共有部分(トイレ、ふろなど)のお掃除代、J:COM、福祉的サポート(相談、福祉事務所への同行など)
オプションで見守りプランあり。
※ J:COMは5,000円相当のWi-Fi・ケーブルテレビのプランが使えます。

※電気代 については、一定量(月あたり6畳の部屋150kW、10畳の部屋200kW)を超えた場合は別途実費をいただきます。

部屋の紹介

6畳のお部屋(203号室の写真です)

家賃:¥78,000(管理費・光熱費・消耗品費込み)

5.5畳のお部屋(207号室の写真です)

家賃:¥77,000(管理費・光熱費・消耗品費込み)

共同スペース

  • ウイズタイムハウスお風呂場
    2階 お風呂場
  • ウイズタイムハウスキッチン
    2階 キッチン
  • ウイズタイムハウス廊下
    2階 廊下
  • ウイズタイムハウスランドリー
    2階 ランドリー
  • ウイズタイムハウス廊下
    2階 廊下
  • ウイズタイムハウス階段
    階段
  • ウイズタイムトイレ
    2階 トイレ

どんな人が利用する?

・介護が必要な方とそのご家族
・障害のある方
・障害のある方とそのご家族
・ひとり親家庭の方
・ひとり暮らしの方など。
障害の有無は関係ありませんので、例えば、障害のない学生さんなども入居可能です。障害のある人は、ヘルパーなどの福祉サービスを利用して自立生活を営むことができる方は入居可能です。

利用契約の流れ

(1)大家・管理者と面接し、希望の確認、体験入居の日程・日数を決める
(2)体験入居
(3)入居希望者・大家・管理者の間で入居の合意が図れたら契約

ウイズタイムハウスでは入居者を募集しています!